2012年3月28日水曜日

本当にあった男女の怖い修羅場

よく恋愛ドラマや小説では修羅場が出てきますが、実際にそんなことは起こるものなのでしょうか? そこで今回は、本当にあった修羅場エピソードをふたりの方に取材しました。

■彼女が妊娠! でもその子どもが……?

都内在住の佐藤さん(31歳・会社員)は数年前、大学時代から付き合っていた彼女の妊娠が発覚したそうです。

「彼女の妊娠を機に結婚を考えました。もちろん彼女を愛していたし、避妊もしていたので子どもができたことはいきなりで驚きましたが、子どもの親になることを真剣に考えていました」

ところが事態は急展開。

「妊娠がわかってすぐの頃、いきなり彼女が泣いて謝ってきたんです。彼女、僕の兄貴と浮気してたんですよ。しかも3年以上関係があったって。最初は何が何だかわからなくて言葉を失いました。

でも冷静になって考えてみたら、彼女の妊娠がわかったあたりの時期って、僕の仕事が忙しくて滅多に会ってなかったんです。彼女は泣きながら言いました。“あなたの子かお兄さんの子かわからない”って。もう、僕は人間不信に陥りましたよ」

その後、彼女は佐藤さん兄弟の前から忽然と姿を消し、未だ行方がわからぬままだそうです……。

■不倫旅行でバッタリ!

横浜市在住の涼子さん(29歳・OL)は、付き合っている彼がいるものの、相手は妻子持ち。

「私は彼の家庭を壊す気はないですから、頻繁に会わなくてもいいんです」

そんな涼子さんと彼にとってのデートは、月に一度の“不倫旅行”だそう。

「昨年末に台湾へ行ったんです。ホテルに着いたとき、フロントでどこかで見覚えのある後ろ姿の男性が、中年女性とイチャつきながらチェックインしてるんですよ。

横顔を見て唖然としました。私の父親だったんです。私はその場で泣きわめきながら父を殴り、蹴り、責め立てました。でもあの一件以来、あの人たちは別れたみたいですけど」

その後は、何事もなかったかのような家族関係が続いているという涼子さん。自分の父親の不倫現場をしかも自分の不倫旅行中に目撃するなんて、こんなに衝撃的なことってあるでしょうか。

意外とこの世の中には、波乱万丈な人生を送る人が大勢いるのかもしれませんね。もしかしたら、あなたの周りでも、知らない間に壮絶な男女の修羅場が繰り広げられている可能性も……。

こういったエピソードを参考に、自分が当事者にならないよう、気を付けてくださいね!


2012年3月27日(火)12時0分配信 Menjoy!より

2012年3月25日日曜日

北朝鮮ミサイル、30日にも破壊命令

北朝鮮が「人工衛星」と称して打ち上げを予告したミサイルについて、政府は30日にも安全保障会議(議長・野田首相)を開き、自衛隊に破壊措置命令を発令する方向で最終調整に入った。

 防衛省はイージス艦3隻を東シナ海と太平洋、日本海に展開するとともに、地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)を沖縄県内を中心に配備し、「二段構え」で備える。

 玄葉外相は24日、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、「北朝鮮がミサイルを発射した時、イージス艦とPAC3を展開した2009年を参考に万全を期すよう、政府全体で検討している。必ず沖縄に相談があると思う」と協力を要請した。

 政府は、ミサイルや人工衛星、打ち上げ用ロケットなどが日本の上空を通過する場合は迎撃しないが、日本の領土、領海にミサイル本体や部品などが落下する可能性がある場合には、まずイージス艦のスタンダード・ミサイル3(SM3)により大気圏外での破壊を試みる。撃ち漏らした場合は地上配備のPAC3と、2段階で対応する。

2012年3月25日(日)8時13分配信 読売新聞より

2012年3月24日土曜日

なでしこ 澤の病状

体調不良でアルガルベカップのアメリカ、ドイツ戦を欠場した、なでしこジャパンのエース、澤穂希(さわ・ほまれ)の病名が「良性発作性頭位めまい症」と判明した。

通常は1週間から1ヵ月程度で自然治癒するそうで、すでに3月14日から所属のⅠNAC神戸(Ⅰ神戸)に合流。ロンドン五輪に向け彼女の健康状態が心配されていたが、まずはひと安心といったところだ。

しかし、この病気、専門家によれば「疲労やストレスが原因となる場合が多い」のだとか。もし今回の発症もそうなのだとすれば、かかるべくしてかかった病(やまい)だといえるかもしれない。

昨年の女子W杯制覇後の澤の多忙さは尋常ではなかった。日常的なクラブの練習やリーグ戦、代表での五輪予選に加え、メディア各社からの取材、国民栄誉賞をはじめとした表彰もろもろ、各種イベントへの出席、テレビ・CM出演などに忙殺され、ほとんど休む暇がなかった。

その上、Ⅰ神戸が全日本女子選手権決勝に進出したため、昨シーズンは今年1月1日まで活動。それでなくても短くなっていたオフに、テレビの企画絡みでスペインへ“なでしこリーグV記念遠征”という名の海外ロケ(チームの渡航・滞在費用はすべてテレビ局持ちだという)やら、スイスで行なわれたFIFA(国際サッカー連盟)の女子バロンドール(年間最優秀選手)授賞式への出席やらが詰め込まれた。結局、彼女は、シーズン中と変わらぬ過密スケジュールに振り回されるはめに。

これではトップアスリートの澤といえども、体が悲鳴を上げる。まず、スペイン滞在中の2月初めに行なわれたバルセロナ女子チームとの親善マッチで、右ふくらはぎに違和感を覚えて途中交代。直後に行なわれた代表候補合宿への参加を見合わせざるを得なくなった。そのまましばらく静養していればよかったのだが、当該箇所の回復状況がよかったことと、持ち前の責任感の強さからアルガルベカップに参加。ポルトガルで今回の病を発症してしまったのだ。

女子W杯制覇という偉業を成し遂げた代表チームの大黒柱ゆえ、あらゆるところから引っ張りだこになるのは仕方がない。それにしても、ここまで彼女を疲弊(ひへい)させたのでは本末転倒だ。在阪スポーツ紙の記者が言う。

「結局のところ、問題は所属クラブのⅠ神戸ですよ」

Ⅰ神戸はJリーグクラブの女子部門ではなく、パチンコ店などを経営する神戸の企業グループが立ち上げたクラブ。

「いわば素人集団なので、昨夏以降のなでしこブームのような需要過多の事態が起こったとき、選手を守るノウハウを持っていないし、そもそもそうした発想自体がなかった」(記者)

それどころか、空前の大フィーバーに浮かれてしまい、「ここが売り込み時」とばかりに彼女を露出させまくったフシがある。実際、その窓口となっていたクラブの広報部門は、次のようなメディア対応をしていたという。

「全国ネットのテレビ番組や大企業のCMからのオファーとなると、順番待ちしている活字系メディアをぽーんと飛び越して出演させていたんです。要するに、より高値で澤やクラブを売れる媒体を優先していたわけです」(記者)

こうした“メディア戦略”のかいあって、今やⅠ神戸はなでしこリーグの中で断トツの知名度を誇る。そして続々とスポンサーも集まり、ただでさえ豊かだったクラブ財政はますます潤(うるお)っているというが……。

多数のなでしこジャパン戦士を抱えるⅠ神戸。7月のロンドン五輪に向け、各方面からの引き合いも再び多くなることだろう。今回の澤の病を教訓として、なでしこたちの体調管理には十分気を配ってくれることを願いたい。

2012年3月23日(金)15時0分配信 週プレNEWSより

2012年3月23日金曜日

AIJ 社長が大半運用

AIJ投資顧問が顧客から預かった年金資産を消失させた問題で、同社の資産運用の大半は、浅川和彦社長が直接行っていたことが22日、関係者の話で分かった。AIJは5人のファンドマネジャーを中心に運用すると公表していたが、現場の担当者が実際に任されていたのはごく一部にすぎず、資産のほとんどは浅川社長による投資の失敗で失われたとみられる。
 証券取引等監視委員会は、うその運用実績などで顧客を欺き、契約を結ばせていた疑いが強まったとして、金融商品取引法違反(契約の偽計)容疑で、23日にAIJや関係会社のアイティーエム証券など関係先を強制調査する。
 AIJは公表資料で、平均経験年数21年超のファンドマネジャー5人に対し、投資判断について大幅な裁量を認めるとともに、担当者が毎日会議を開いて全体の状況を確認しているとしていた。 

2012年3月22日(木)19時41分配信 時事通信より

2012年3月11日日曜日

スポーツ時専用「羊かん」

井村屋は、スポーツ時にワンハンドで手軽にエネルギー・塩分を補給できるようかん「スポーツようかん」を2012年3月26日に発売する。

風味豊かな北海道産小豆と淡路島の藻塩を使用しており、「ようかん」1本にごはん約1杯分(171kcal)のエネルギーと、塩分0.2gが含まれている。

マラソンや登山人口が増えていることから、スポーツをする際に食べる食品の需要が増えていくと考え、コンパクトな形態で持ち運びがしやすい「ようかん」に目をつけたという。

食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)は使用していない。

内容量は60g×5本入り、参考価格は525円。


2012年3月11日(日)15時1分配信 J-CASTニュースより

2012年3月8日木曜日

媚薬効果のある食べ物

情熱的になるため、また倦怠感を一掃するために、彼と一緒に“ラブ・フード”を試してみませんか? 意外に身近な食材に“媚薬効果”があるそうなのです。

フィリピンの女性専用ニュースサイト『Female Network』から、心と身体の両方に刺激を与えてくれるラブ・フード8種類をご紹介いたします。

前編でご紹介したのは、1:チョコレート、2:カキ、3:はちみつ、4:朝鮮人参の4種類。残り4種類は、5:きゅうり、6:とうがらし、7:アボカド、8:スパニッシュ・フライです。

■5:きゅうり

きゅうりがラブ・フードとは意外ですよね。「あんな淡白なものがなぜ?」と思いがちですが、実は形からの連想で、セクシーな機能を高める食材だと、伝統的に考えられてきたのだそうです。

所変われば、イメージも変わるというわけですね。

また、アメリカの『嗅覚・味覚研究所』の最新の研究によると、きゅうりの香りは、女性の血流を高める働きがあるのだそうです。

■6:とうがらし

とうがらしも伝統的に媚薬効果があると考えられています。おそらく胸がドキドキすることや、汗ばむことなど、食べた時に現れる身体特徴が、セクシーな反応をイメージさせるからでしょう。

研究によると、とうがらしを大量に食べると、セクシーな興奮と似た身体反応が起きるのは、事実だそうです。

■7:アボカド

アボカドも、木に実っている時の形からの連想で、媚薬効果があると考えられてきたものです。

どうも“形から連想”系が多いですね……。

さて、アボカドはビタミンCとビタミンEを豊富に含む果物ですが、更に、男性ホルモンのテストステロン分泌の増加に重要なビタミンB6も含んでいます。

ただ残念ながら、アボカド1個でその効果が期待できるかどうかについては、更なる研究が必要だとのことです。

■8:スパニッシュ・フライ

スパニッシュ・フライとは、ヨーロッパで伝統的に媚薬として使われてきた、ハンミョウ科の甲虫です。

乾燥粉末にしたものをそのまま、または食事や飲み物に混ぜて食べることで、カンタリジンという物質が、尿路を刺激するというタイプの興奮剤だそうです。

おそらく男性向けですね。あらゆる意味で……。

媚薬として使われてきたものですが、実はカンタリジンは非常に毒性が強く、腎臓や胃腸を壊す可能性すらあるとのこと。

場合によっては、死に至る可能性もあるほどだそうです。これでは、媚薬じゃなくて毒薬ですね……。エロスとタナトスとは、紙一重ということでしょうか。

いかがでしたか?

一見、媚薬効果とは縁がなさそうな食べ物から、命がけの毒物まで、さまざまなラブ・フードでしたね。

気軽なものと、絶対にやめておいた方がいいものとありましたが、「どうなるかな……?」と展開を楽しめる範囲で、試してみるのがいいかもしれませんね。

2012年3月5日月曜日

セキュリティの高いブラウザは?

セキュリティコンサルティング企業の米 Accuvant Labs は2012年3月1日、米国サンフランシスコで開催された「RSA Conference」においてブラウザのセキュリティ調査の結果を公表した。調査の結果、最もセキュリティが強固なブラウザは、Google Chrome だということがわかった。Google Chrome は Microsoft Internet Explorer よりもはるかに安全なブラウザであり、 Microsoft Internet Explorer は Mozilla Firefox よりは安全なブラウザだと結論付けられた。

同調査の目的は、悪意のあるコードやスクリプトからのアタックに対して最新かつ最も有効なセキュリティ機能を持つブラウザを評価し、利用者に知らせること。調査対象となったのは、 Mozilla Firefox、Google Chrome、Microsoft Internet Explorer の3つのブラウザだった。Accuvant Labs は、この3つのブラウザのセキュリティを、サンドボックス、JIT ハードニング、プラグインセキュリティなどの様々な側面から比較している。

Accuvant Labs の上級科学研究員 Chris Valasek 氏は、RSA カンファレンスの聴衆に対して、同社がサンドボックスを重要視している理由を次のように語った。

「サンドボックスは、アタックからの被害をある範囲までで食い止めることができる。完璧とは言えないまでも、利用者のマシン上でアタックに対しての防御壁として機能するものだ」

Chrome と IE は両方とも、サンドボックス機能を実装している。中でも、Chrome のサンドボックスはもっとも強固であると評価された。これに対して IE のサンドボックスは、OS 内のほとんどのオブジェクトに対して読み取りアクセスを許可しており、一握りのシステム変更のみを防ぐに留まっている。Firefox では、システムに対して、読み取り、書き込み、あらゆる種類のシステム変更が許可されている。

Accuvant Labs はまた、JIT ハードニングが攻撃に対する重要な防御壁であると考えている。IE には、考えうる JIT ハードニング技術がすべて実装されているという。一方、Firefox にはまったく実装されていない。

プラグインについては、3つのブラウザともセキュリティ戦略が欠けていると結論付けられている。

Accuvant Labs によれば、それぞれのブラウザは異なった性質を持っているため、セキュリティを比較することは困難であるようだ。Accuvant Labs の上級リサーチコンサルタント Joshua Drake 氏は次のように語っている。

「完全な比較を行うのは、不可能とは言わないまでも非常に難しい」

3つのブラウザにはそれぞれに固有の弱点があり、その弱点にあった対策をとることが重要なのだという。あるブラウザに有効なセキュリティ対策は、別のブラウザではあまり意味を持たないことがある。同調査の指揮を執った Shawn Moyer 氏は次のように語る。

「我々はこの調査を、利用者に対するデータ提供と位置付け、決定は利用者の手に委ねたいと考えている。私は、組織や企業の情報セキュリティ部門は、その組織内における標準的なブラウザプラットフォームを決定し、そのブラウザの利用をある程度強制するべきだと考える。最悪なのは、従業員が自分の好きなブラウザを勝手に利用している状況だ」

2012年3月4日日曜日

1年後の除染は無意味

福島第一原発事故から1年が経とうとしているが、今も放射性物質の除染が行なわれている。だが、大前研一氏は、現在行われている除染に対し、疑問を抱いているようだ。以下、大前氏の解説だ。

 * * *
 復興予算が肥大化すると復興利権も肥大化する。一例は放射性物質の「除染」である。福島県では小中学校や幼稚園・保育園の校庭、園庭の表土を重機で削ったり、建物の屋根や外壁、道路などを高圧放水で洗浄したりする除染業者がはびこりだしているが、これは今後ますます増えるだろう。

 なぜなら、除染作業が「雇用」になるからだ。新潟県や長野県などの豪雪地帯では、除雪作業が冬季に仕事がない人たちの“失業対策事業”と化し、大雪が降れば降るほど好ましいという矛盾した状況になっている。福島県の除染作業も、おそらくそれと同じようになると思う。

 だが、除染作業は福島第一原発事故が起きて最初の1か月でやるべきだった。1年経ってからやっても、ほとんど意味はないのである。福島第一原発周辺以外の地域では、今までに降った雨や雪で大半の放射性物質は自然に流れているからだ。

 ただ、過去の例から見ると、流れて行った先で予想もしない場所に溜まる「ホットスポット」が必ず出てくるので、そこだけ見つけて除染すればよいのである。これなら、除染しなければならない地域は極めて限られるはずだ。このまま除染業者の団体ができて利権化してしまうと、1ミリシーべルトまでやろうとか校庭は20cmまで土壌を交換しようなどと際限なく仕事を広げていくだろう。

※SAPIO2012年3月14日号より

2012年3月1日木曜日

PLCの今

電力線通信:屋外の利用、天体観測妨害 天文学会など、制限要望
 電源コンセントにつなぐだけで高速インターネットやデータ通信ができる新技
術「電力線通信(PLC)」の屋外利用は、天体観測を妨害するとして、日本天
文学会と地球電磁気・地球惑星圏学会は29日、総務省に影響を軽減する技術が
確立されるまで利用を制限するよう求める要望書を提出した。

 PLCは短波帯(3~30メガヘルツ)の電波を使ってデータ送信し、06年
10月に屋内利用のみ解禁された。LANケーブルが不要になり、産業界から普
及促進を求める声が強い。総務省によると、これまでにPLC専用装置(アダプ
ター)は約100万台売れたという。

 屋外では、電気自動車に充電すると同時に充電量を把握したり、電源につなぐ
だけで監視カメラの画像を送受信したりする利用法などが想定されている。

 一方で、PLCから漏れる電波で、天体からの電波を正確に受信できなくなる
他、全地球測位システム(GPS)の位置精度にも悪影響を与えるという。総務
省は「共存できる技術的条件を探りたい」としている。【比嘉洋】

毎日新聞 2012年3月1日 東京朝刊より

トマトの食べ方で、相手の本性が判る!?

日本ではさまざまな心理テストが見かけられるが、中国でも心理テストは人気コンテンツのひとつ。
中国では最近、結婚を目前に控えた若いカップルを中心に、ある心理テストがネットで流行しているという。いったいそれはどのようなものなのか。

中国のニュースサイト東南網などによれば、この心理テストの概要は以下の通り。

【質問】もしあなたがトマトを食べるならどのようにして食べたいですか?

(1)トマトの蜜漬け
(2)トマト卵炒め
(3)トマトの砂糖がけ
(4)生トマト
(5)トマトサラダ
(6)トマトジュース

この6つの選択肢からひとつを選ぶことで、その人の浮気度が鑑定できるというものだ。  

日本ではあまりなじみのない食べ方も含まれるため、この心理テストは日本人にはいまいちピンと来ないかもしれないが、中国では数年前からネットを中心に広く行われている。
同国は年々離婚率が上昇しており、一種の社会問題となっているが、そうした背景がこうした心理テストに注目を集める原因のひとつとなっている、というのが東南網の分析だ。

実際、外資系貿易会社に勤める27歳の陳さんは、この心理テストを彼女から受けさせられ、結婚寸前で揉め事に発展してしまったという。
彼が選んだ選択肢は「(3)トマトの砂糖がけ」。これはこの心理テストで最も浮気度が高い選択肢だった。
陳さんの彼女は、友人夫婦が結婚してもなおケンカばかり続けている現実に思い悩んでおり、陳さんの性格を結婚前に一度確認しようとこの心理テストを受けさせたそうだ。

心理学の専門家は地元紙の取材に対して、お見合いなどで知り合ったカップルの場合、「結婚前の性格診断は有効」としている。
特に、男女ともに高齢となると結婚を急ぐ傾向があるため、性格診断は結婚後の生活を判定する一助になると考えているようだ。
また、別の専門家は「この心理テストは参考にはなるものの、科学的とは言えない」としており、可能ならば2人で専門機関を訪れ、お互いの性格や相性を診断してもらうほうが効果的だとアドバイスしている。

ちなみに、同心理テストの診断結果(浮気度)は次の通り。

(1)トマトの蜜漬け 60%
(2)トマト卵炒め 40%
(3)トマトの砂糖がけ 200%
(4)生トマト 0%
(5)トマトサラダ 20%
(6)トマトジュース 99%

あなたの結婚後の浮気度は何%だった?